ブログ
CAMERA LIFE~2009~ ピカンのちょっとだけ


スポンサーサイト 
CAMERA LIFE~2009~ 
wbynクンとこで見つけた2009年を写真で振り返る!企画が面白そうだったので今年は僕も参加してみました。
そして、せっかくなのでホライゾンで撮ったパノラマ写真ばかり集めてみました。
お時間ある方は1枚1枚拡大して見てもらえると嬉しいです。



 
『 CAMERA LIFE~2009~ 』





1月
クリックで拡大 091230
1月の写真はやっぱり初日の出!!!
と言いたいところなんですが、残念ながら爆睡してたのできっとこれは2~3日の写真です。
この時、Horizonの調子が悪いと全く気付いておらず光漏れ写真の連発で残念写真量産していました。
この日から3月まで疑問との戦いでしたね。




2月
クリックで拡大 091230-2

この写真の右の方を見てもらえると分かると思うのですが、光漏れして白くなっています。
全く気にせず撮影していますね 笑
貯めてから現像に出すので、現像上がってきてからかなりのショックでした。
でも何故この写真を選んだかというと、この時期から人を入れた写真を好んで撮るようになってきたからです。
この人のバランスってのもこの瞬間でしか撮れないんだよなって思います。
きっとこの背中が無ければ僕は撮っていなかっただろうし、楽しそうに話す女性との位置もきっと写欲を沸かす何かがあったんだろうなって。
いつもどこかにそのタイミングがあるんじゃないかと思うととても楽しくなります。




3月
クリックで拡大 091230-3

この写真はSnap!のクロスプロセス特集に掲載された1枚です。
工場好きな僕にとって大好物な1枚。
これが見たくて早起きしたくなるんですよね。
ジリジリと太陽が昇り、だんだんと空が青くなり工場の灯りが太陽の明るさに負け工場がシルエットになっていく。
雲と工場と煙のバランスも僕にとって重要。
この日は全てが整っていた。
うまく表現できて良かったと気持ちのいい1枚ですwめっちゃ個人的大好物写真ス♪




4月
クリックで拡大 091230-4

09年の4月は僕にとってめっちゃ大事な月。
ロモグラファーの人達との出会ってブログを始めた月。
wbynクンchant0m0サン トミーチャン ゆきじろ。さん にLOMOの人にも会えました。
そして、この出会いが無ければ僕はこのBlogもやってなかったでしょう。
LOMOに感謝!!!みんなに感謝!!!
そしてこの写真はロモグラファーの集いの帰り道。
みんなバラバラになる前。。。
出会ったのは3月だけど・・・w



5月
クリックで拡大 091230-5
Acruさんで行われた写真展にHorizon写真で参加。
写真を決める事の難しさを再び思い知る・・・そして写真を引き伸ばし見ることはとても刺激になるって思った。
自分の写真ばかり溢れた写真展いつかやってみたいな。


そうそう、初めての廃墟もこの5月にいきました。
廃墟も場所を考えてイロイロと行ってみたい




6月
クリックで拡大 091230-6

LOMO LC-A+ 25th party
LOMOスタッフのT口さんとHorizon対決~
そういやT口さんの撮ったのも見てみたいな。
この日もいろんな方に出会えました。
東京は被写体に困らない街。もっと積極的に動きたい街。
そしてみんなで代々木公園撮影会がしたい!!




7月
クリックで拡大 091230-7

祭り写真
自分の地元では無いけれど、好きな場所・関宿の祭。
毎年、どう撮ろうか悩んでるけど結局楽しみながらが1番だなってなる。
いつもオリオンビールが恋しくなる場所でもあるw




8月
クリックで拡大 091230-8

夏の新潟を満喫した8月
スイカの時期はちょっと遅かったけど、夏野菜めっちゃ旨かった!!!
新潟妻有トリエンナーレ
ちょっと車じゃなきゃ辛い場所だったけど古民家や学校を使ったアートの融合がとても印象的だった。
中でも瀧澤潔さんの作品が好きでした。
また、新潟行けるといいな。
来年は瀬戸内国際芸術祭2010が開催されるらしいから再び直島上陸大作戦だ!!!




9月
クリックで拡大 091230-9

夏が終わり僕の好きな秋空をよく目にするようになる。
LC-A+で撮っても収まりきらない秋空はHorizonで撮るパノラマでもまだ満足できない。
空が好きなのか、雲が好きなのかなんてドッチでもいい
いつか北海道の広い大地で秋空に出会えたら幸せだろうな。

いや、沖縄の青い海みながらでもいいな♪
でもでも、工場とのセットが1番最高かもね。




10月
クリックで拡大 091230-10

今年はめっちゃ楽しめた気球写真。
来年は気球に乗ったところからの写真が撮りたい。
そして誰か情報ください♪
三重県で乗れるとこありませんか?w

この写真のように対比が出来て楽しめる写真が撮れたのが、今後の構図の考え方の一つになるかなって思いました。
いろんなとこ行って美味しいもの食べてシャッターたくさん切ってきたいですね。




11月
クリックで拡大 091230-11

LOMO Golden Party758のナイトシューティング後に行われた花火
今年最初で最後の花火
来年はもっと綺麗に撮れるよう心がけます!!w


Partyに参加していただいた方、本当にありがとうございました。
Partyの写真を掲載しようと思ったんですが、どうにも花火を載せたくてコッチになっちゃいました。
来年はバルブがもっと上手くなりますように♪




12月
クリックで拡大 091230-12


12月に撮影した分の写真はまだ現像に出していなかったので、今年撮影した写真の中で1番好きな写真をアップしました。
acruさんで開催されていたクロスプロセス展では別のバージョンを発表しました。
傘の写真(5月)とこの川の2写真ですね。

LC-A+で撮影した写真ではアヴィさんにも出してたんですが、今回はHorizonくくりだったので再アップはしませんでした。
2010年もチョコチョコと写真展やらに参加出来ればなと思います。
県民展とか市民展でも発表できたらなぁとかも考えていたり。


今年、Horizonだけで60本近く撮りました。
LC-A+はチョコチョコとですが。
枚数撮るほどやっぱりパノラマが好きになってるなぁってビール飲みながらニマニマ思ってましたw
来年はどんな年になるかな。
それにしても行きたいとこ多すぎて困る!!!w



最後まで読んでくれてありがとうございました。
まとまりのない記事で申し訳ないですが、笑って見てやってください。
あっコレは最初に書く事かw








 
 
=P-canさんのHORIZON写真、やっぱり好きです。
今年は出会えてよかったです。
僕の行きたいとこリストに「名古屋」と「四日市」があります。
ぜひぜひ、また一緒に写真を撮りたいです。

そして、来年はHORIZON仲間になれるよう精進する次第です。
 
今年は=P-canさんに出会えて、HORIZONを知った年。
パノラマの迫力は衝撃的でした。
貯金始めることすらできてないけど(笑)
いつか手に入れたいカメラです。
60本ってすごいですね。
私も去年に比べたらすごく本数増えたんだけど
まだまだ全然だなぁー。
来年はコンビナート、絶対行きたいです。
よろしくお願いします。
 
5月の写真が印象的。
実物を観ることができたからかな。
やっぱりHORIZONはピカンくんだよね。
そう思うんだ。
色々、悩んだ年だったよね。
来年も宜しく!
 
60本ってすごいですね!!
って人のこと言えないと思いますが
こうやって素敵な仲間達と沢山写真が撮れるって、本当に楽しいことですよね♪

9月とかの歪み感が「キターー!」って感じなので
来年はしっかりパクらせてもらいます。
 
今年は=P-canさんと出会えました。
初めて見た=P-canさんの写真。
とてつもない衝撃を受けたのを今でも覚えてます。

12枚全てが自分には撮れない写真。
もちろんHORIZONを持ってる持っていないの話ではなく、
どれもが=P-canさんにしか撮れない写真達なんですよね!!
自分も自分にしか撮れない写真を撮れたらなぁ、
なんて2010年の目標ができました。

来年もどこかできっと再会しましょう。
というか再会してください(笑
kohakuさんへ 
嬉しいコメントありがとうございます!!
僕はアルパカ牧場に行きたいですw
カメラ揃えて行きたいとこでイッパイ撮りたいですね。
来年も代々木公園で遊びましょうね♪

僕はホライゾン コンパクト貯金でもしようかなw
ゆきじろ。さんへ 
今年はたくさんホライゾンで撮影しました。
だけど、まだまだ深いカメラですよ。
人によって撮り方が全く違うと言うか、遊び方が違うって感覚ですかね。
ゆきじろ。さんの視点も待ってますね。

コンビナートツアーも是非、実現したいですね。
今年は仕切り役ありがとうございましたっ


wbynくんへ 
今年はほんとお世話になりました。
自虐的な発言が似ててビックリですがw

大阪の写真展をタイミングよく見てもらえて嬉しかったです。
来年もよろしくね
chant0m0さんへ 
きっとchant0m0さんなら実験とかしてもっと凄い本数撮ってそうw
でも、一緒にHorizon使える日がそう遠くないことを待っておりますよ~
で、来年はイロイロ企画したり?教室も開いたり?

とにかく面白い事に便乗しますw
ゴローさんへ 
ゴローさん嬉しすぎるコメントありがとうございます。
僕はゴローさんのバルブ心に惹かれます。
来年はもっと僕も遊び心を芽生えさせたいと、来年のやりたい事のひとつに入ってます。
それと、自分でスキャナーやろうとも思っています。

全部ゴローさん影響ですがw
来年は僕もバルブツアーに参加できたらいいな

先生!!よろしくw
いや、勝手についていきます
 
6月のロモパーティー時にお逢いでき楽しかったです!
素敵グリーンがこの上なく似合うおしゃれなピカンくんは、撮るお写真もおしゃれでドリーミー♪
snap!に載るほど凄いピカンくんに恐れ多くながらも(`∇´ゞまた一緒に撮影できたら良いなーと思っています。
では!良いお年をー!
 
これだけ パノラマが一斉に載ると 爽快だねー♪
今年は楽しい時間と 素敵な刺激を ありがとう
来年も よろしくお願いしまーす♪
よっしさんへ 
頑張って東京来てくれたおかげで代々木公園で会えたんでしたよね。
また、公園ではしゃぎたいですねw
そうそう、よっしーの写真を見た事ないんだよ。いつか見れる機会がこればいいなって思ってます。


今年も楽しく写真撮ってね♪
また、再会楽しみにしてまっす。
今年は静岡にも行きたいんだ~
みやちゃんへ 
みやちゃん!!!
09年で写真熱バリバリ上がったね~

私、初心者ですって言ってた頃が懐かしいw
時間が合えばって言うか合わせて撮影会は今年もやってこうね



あっiphone・・・w
また勧誘しますよ~ヒヒヒ
secret

trackback url
http://pcantoy.blog10.fc2.com/tb.php/183-f174994b

