ブログ
モノクロ ピカンのちょっとだけ


スポンサーサイト 
モノクロ 
モノクロbeachlc-a+
LOMO LC-A+ / Fuji neopan1600


初めてのモノクロ
Lomographyのモノクロミッションがあったのですが、この企画の前にSnap!のワークショップでモノクロを熱く語る鈴木サンと出会い、刺激されフィルムは用意してあったんです。
そこでミッション発令♪
なんていいタイミングなんやろ~って思ったけど、初モノクロって何を撮ればいいか全く分かんないんですよね。いつもは発色の良い物を狙ってとかの撮影だったんで全く違う見方で撮らないといけないってのは凄く大変でした。
っていうか最後の方なんて早くモノクロ撮り終わりたい~なんて気持ちもちょっとはあったり???(w

LC-A+では1600のフィルムを入れてASAを200に設定して撮りました。



モノクロ鉄塔
写真が粒子で荒れて荒れて好きな感じの写真になりました。
Blogでは出来るだけ大きく載せていますが、PCの画面いっぱいにすると新聞紙のような感じ??のザラザラした粗さ・・・(う~伝えるのが難しいです)になってるんです。
この写真でもちょっとは伝わるでしょうか??

今回撮ってみてモノクロも悪くないなって思いました。
HorizonのモノクロよりもLC-A+の方がいい粗さが出てくれたので今回は大満足です♪
それにしてもこの1枚目のビーチ写真は沖縄を連想させる。。。




クロスじゃなくモノクロも好きになりそうです
ランキング参加中

↑↑ランキング参加中応援よろしくお願いします♪








 
懐かしい 
ネオパン1600懐かしい…荒れた粒状欲しさに、良く使ってました。高感度フィルムは結構高いので、貧乏学生が大量に使うにはかなりの覚悟が要りましたけれどね。
KodakのT-MAX3200なんかも、まだ在るのかなぁ。

冒頭のやぐら(海岸の監視用かな?)の写真、素敵です。
なにかキャッチコピー入れてコマーシャルフォトに使えそうですね。
 
結局ギリギリになってしまって…
1枚目はミッションページでも拝見しましたが、いい粒状感ですね。
構図もシンプルで好きです。

わざとアンダー目に撮るんですね。ちょっと勇気要りますけど
こんな写真が撮れるなら試してみようと思います♪
 
このザラザラが良いね☆
やっぱり自分は白黒写真出さなかった(爆
皆さんの写真がTシャツになりますように(w
そういえば、このミッションへの作戦会議したよね!
アバハウスの客層はああだの(w)こうだの(w
って事は!こういう写真?とか分析して(w

ここ数日、アクセスが集中しています!
って開けなかったよ(苦
 
白黒もいつもと違った感じでいいですねー。ざらざら感といい何十年も前のような雰囲気を感じます。

僕もミッションに参加したかったんですけど、未だに白黒現像できる場所が見つからなくて。。。
yonhongiさん 
kodakに3200とかあるんですか??
なんか興味あるなぁ~ 笑
もう1台カメラが欲しくります ムフフ
この1枚目の荒れた感じがとても好きでもっと見てみたくなるんです。

chant0m0さん 
> ギリギリでも全然ダイジョブーでした♪どもお世話になりました。
> LC-Aでモノクロ・・・はまっちゃいそうです(w
> 1600フィルムでASA200なのでオーバーになっちゃいます。よ
> 全てぶっ飛んでザラザラな感じ
> 多重もしたんですが、設定を変えてやってるので同じ感じじゃないのがショックでした。
> また、チャレンジしてみます♪
wbynくん 
ザラザラいいよ~♪ネコの舌のよう(チガッゥ
ね~ほんとさ、ギリギリでモノクロ出すのかなって思ったけど?今回は休憩だね。
次回はどんなミッションだろ。それも気になるね。
インスタントバックかな??また、会議しようよ 笑

モノクロミッションの作戦会議ね、今でも笑えるよ。
結局、オシャレな感じの写真は撮れていないんだけどね~カッコイイ&オシャレは難しいね。
自分だったら欲しいモノクロTシャツ
もうすぐ夏だから僕のビーチのなんてどう?
お安くしときますよ??笑
厩戸小皇子さん 
えっ北京ではモノクロは出来ないんですか?
そういえば、厩戸小皇子 のクロスは北京で出来るんでしょうか?
もうすぐ友達が長期で北京に行くのでまたまた北京が気になり始めました(w

LC-A+とか売ってたりするんでしょうか??
 
こんにちは!
白黒はLomography北京に行けば現像出来ます。ただ僕の家からかなり遠いんです。郵送も出来ますが、中国国内のクレジットカード(日本のはダメ)が必要とかちょっと手続きがわずらわしいですねー。

クロスは出来ます。割と一般的な模様。
普通の大きさの写真であれば、現像代は36枚撮りで450円程度です。

LomographyがあるのでLC-A+もHorizonもDianaも手に入りますが、フィルムの種類がそれほど多くありません。
(僕が知らないだけかもしれませんが)

何でも聞いてください!
厩戸小皇子さん 
Lomography北京!!!?
予想もしてなかったです。
北京でLC-A+が買えるんですね♪北京に行った友達に教えてあげよっと
しかもクロスの現像が500円くらいなんて・・・おいしいです
情報ありがとうございます
secret

trackback url
http://pcantoy.blog10.fc2.com/tb.php/51-ab9a61fe

